bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

photoshop:プロファイルが埋め込まれていません/マウスポインタ

photoshop(フォトショップ)で、処理方法が分からなかった、
(その為、ずっと「そのまま」で使っていたという・・)
「RGBプロファイルが埋め込まれていません」について。



photoshopで写真を開くと、以下の選択項目のあるポップアップウィンドウの様な
小さなウィンドウが出てきます。


  • そのままにする(カラーマネジメントなし)
  • 作業用RGBを指定:sRGB ~~~~
  • プロファイルの指定(コチラを選択すると、沢山のデジカメやプリンターのプロファイルの種類から選ぶことができます・・が、分からなかったので「ウッ」となり、閉じてしまいました。最初の時点では、「Adobe RGB (1998)」となっています。)


「そのまま」で仕事していたのですが・・
色調補正で何度か注意を受けていたので、
「これの事だったのかな?」と、何度か調べました。
3つの項目のうち、一体どれが適切なのでしょうか?


埋め込む、埋め込まないは、国内環境であればあまり問題にはなりません。

「そのままにする」では、カラー設定が変われば表示色が変わる

初期設定や推奨プリセットがJapan Color 2001 Coatedで統一されている



ということでした。


色について特別のこだわりがある場合、指定をするべき・・という感じです。


指定したいけど、分からないので「選び方」を調べる事に。。
Adobe公式サイトの説明を読んでみると、

特定のデバイスのプロファイル(モニタープロファイルなど)ではなく、Adobe RGB または sRGB を選択することをお勧め・・(中略)

Web 用の画像を作成するときは sRGB をお勧めします。(中略)

デジタルカメラからの画像で作業するときも sRGB (中略)※1。

印刷用のドキュメントを作成するときは Adobe RGB ※2




※1:一般的なカメラのほとんどの初期設定のカラースペースがsRGBのため
※2:プロフェッショナル向けのデジタルカメラからの作業は Adobe RGB


なので、使い分けは出来た方が良いみたいですね。。
説明の該当の部分を見つけるのに、結構な時間がかかりました・・。
私は知恵袋みたいなQ&A・ヘルプページのものをよく見ているので
今回も相当たくさん見たのですが、なかなか分からなかったので
公式サイトの説明書みたいなページも読まないとですね。



理解出来ている人が回答して、簡単に分かり易く説明してくれたとしても、
初心者の頭の中は知識の空白が多いので・・穴だらけなんですよね。
なので、
その場は分かったとしても、違うパターンが出てきた時に
そこが穴のあった部分だと分からないのです。
でも、教えた人は
「この前あんなに説明したのに、まだ分からないの?」
って言うんですよね。


初心者や分からない人は、必死で説明を聞いて
分からないなりに・・取り敢えず、
「このスイッチ押せば電気が点くな」っていう感じで覚えます。
配線がどうなっているかまでは分かりません。
「停電すると、ブレーカーを上げる」とかは、経験しないと知らないのです。
~みたいに、理屈やら抜きで方法を覚えていくと思います。



・・何となくさり気なく愚痴ってしまいました。



「バイトが仕事を覚えない」などと思っている人がいたら、
何が分からないのかを聞きだしてあげると覚えが良くなります。


分からなかった人も、感謝して気持ちよく働けます。(たぶん重要。)



疲れたので、また後日に作業したいと思います。
いったい、いつになるやら・・



ちなみに、色調補正の件では「キャリブレーション」とかも
言われていろいろ調べましたが・・。
上記の「初心者による穴だらけの理解」だったので、
今やっと半分解った状態かもしれません。




photoshopついでですが、
photoshopで、途中でペンタブレットやマウスが言うことを聞かない
(マウスポインタが出てこない)時の話。


最近、発見したのですが・・、よくある解決法で
ヘルプやQ&Aなどには必ず説明されてある、

  • 「再起動」や
  • 「ソフトのアンインストール→インストール」
  • 「アップデートの確認」
  • 「初期化」

などを行う前に、ほんの少し確認すれば解決するかもしれません。


先ず、
photoshopの作業中、レイヤーをいくつか作成していると思いますが、
その中に、「範囲選択」をしたままで放置してある「選択範囲」があれば、
マウス・ペンタブは当然、動かせません!!


しかも、

  • 意識せず・無意識に
  • 気付かぬうち
  • 誤動作

などにより
マウスやペンタブを持ったまま手を動かしてしまっていたり、
範囲を選択している途中(マウスポインタが作業中)だったけど、
メニューがアクティブになっていることに気付いていなくて
(操作の途中だと自覚がなく)
違う画面に移動してしまった場合・・など。
結構、あるあるなパターンが想像できます。



上記の通り、「再起動」やアップデートを確認→アプデ、
「ソフトのアンインストール→インストール」、
「初期化」などを行うと解決する可能性が高いですが、
それらを実行するのは、少々手間暇やストレスがかかりますし
パソコン本体にも負担になりますので
ちょっと上記の件、確認してみた方がよろしいかと。。


私の場合、ほぼ過半数以上のは解決しますので、
殆ど(過半数)の人が解決すると確信しています。


参考になりましたら幸いです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
よろしければ
また気が向いた時にでも是非、お立ち寄りくださいませ。
(座っている人が多いでしょうが・・。)
よろしくお願いいたします。





参考サイト:


印刷用データについてのご質問です。
https://community.adobe.com/t5/photoshop%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%94%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%A7%E3%81%99/td-p/9845069?profile.language=ja