bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

マウスのカーソル(矢印など)が出てこない

困りました・・。
マウスを動かしてもカーソル(ポインタ?)がどこにもなく、
タッチペンなど使ってみても全く何も画面上のメニューが触れない。。


キーボードショートカットなどを調べて、(スマホで・・こういう時に便利ですね!)
いろいろ弄ってみました。
役に立ったキーボードショートカットを以下に覚書メモしています。


後日談:
また同じような目に遭ったので、今回(最新)の解決法は、
先ず、ワイヤレス(無線)マウスで使えなくなった場合、
USBコードでパソコンに繋ぐマウスを使ってみる、端子(差込口)を変えてみる・・でした。


左端の上の方に「Tab」というキーがありますが、それを押せば
カーソル(画面上のハイライト?部分。)は動きます。


Tabで動かして、→ 「Enter」を押せば画面上のメニューをクリックしたのと同じように「実行」出来る。


「Tab」+「Enter」


ほか、ウィンドウがたくさん開き過ぎてフリーズしている可能性もあるので、
ウィンドウを閉じます。


「Alt」+「F4」 又は、

「ctrl」+「W」


最後に、どうしようもない場合は再起動します。



「Windowsマーク(こんなやつです↓

)」+「X」・・で、左側の本体のメニューが出てきます。「Tab」や「↓矢印」のボタンで動かし、「シャットダウンまたはサインアウト」を選択。


たぶん、再起動してしまうと途中の作業が消えたりしますので、
保存とか一通り終わってから実行してみて下さいね。


因みにうちは今回、この方法で解決しました。



他、

フリーズした場合には


「Alt」+「F2」又は、

「Alt」+「Tab」・・ウィンドウを切り換え?

これで、結構治りました。


またはアップデート・更新したら一番簡単かもしれません。


プログラムの更新を保留にばっかりしていると
今回みたいにマウスが動かないこととか
キーボードが反応しなくなったりします。
(更新すると、嘘の様に直っています。。)



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
取り急ぎ、「マウスが反応しない時の解決法」でした。


参考になりましたら幸いです。


また不定期に更新しますので、よろしくお願いいたします。




参考サイト:
win11にバージョンアップしたらマウスが動かなくなってしまいました。
電源も落とせません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11254376656