bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

情報と理解(リテラシー)について

 リテラシー( literacy )とは、読み書き能力。必要な情報を引き出し、利用・活用・応用する能力。知識。
元々「読解記述力」を指し、現代的には「適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」、「識字率」と同じ意味で用いられている。




理解=不安の払拭・・っていう気がするんですが・・。
私の場合。
なので、心配して調べても先に進めないのは理解ができないからだと。。


言うまでもないですが、若い人は情報も理解も、何でもリテラシーが速いです。


スマホの使い方にして思ったこと


移動する時にスマホで「地図アプリ」を使っていても、
心配性な私は設定を2重か3重くらいにロック(※1)をかけており、
それらを解除してからの
VPN接続をやったりしないと位置情報を使えないのですが、
(まあオタオタして直ぐに使えない事が多く、そもそもスマホを持っている事自体に
意味があるのかも分からないという・・、我ながら慎重過ぎますが・・。)


若い人は即、地図と目的地を現在地に合わせて、
スマホを進行方向に向けて歩き出します。


自分の子供くらいの年齢の若い人に


「位置情報とか心配にならない?」と聞くと、


「普段はオフにすれば良いですよ」と、とても簡単に教えてくれました。


(私は1つの設定では安心出来ないので、「設定」それ自体についても
聞いてみたかったのですが、(どこの個所で、どの様な設定か)
移動していたので話は終わってしまいました。多分、私の設定を全部話すと
「やり過ぎ」と言われそう。・・そう言われることが多いのですが・・。)


ある意味、割り切って使わないとですね。


そういえば、その若い人はandroidスマホを使っていました。
機種によってはロック機能・設定があちこちになくて
1つのスイッチで一括、完全な無効にできるのかもしれません。


VPNサービスを頻繁に利用するなら、「ExpressVPN」や「NordVPN」辺りの、「長年世界中で多くのユーザーが利用しているが問題を起こしていない有料サービス」の利用をお勧め




ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



(※1):iPhoneの位置情報サービス・オフの設定

プライバシー
↓↓
位置情報サービス・・オフ




コンテンツとプライバシーの制限

位置情報サービス
↓↓
変更を許可・許可しない・・「しない」
↓↓↓
位置情報サービス・・オフ☆




自分の位置情報を共有(探す)・・許可しない←これにチェックしていると☆の「位置情報を共有」の設定が操作出来なくなっているようです。



①の設定で一括オフにしたい場合は②の「変更」を「許可する」にしておかないと触れません。
(アクティブではなく、薄い色になって動かないのです。。)







参考サイト:



VPNと情報漏洩について。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10248195985
VPNって通常プロバイダーに契約と料金を払ってするものなのでしょうか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141514380