bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

独自ドメインからサブドメインへ / ping送信

通常とは逆パターンになりますが・・
独自ドメインからサブドメインに変更したい場合。 (URLアドレスを変えたい)
少し前の記事ですが、折角数日調べておりましたので、
分かりにくかった事など記事に残そうと思います。
同じ様な初心者目線の方にも参考になりましたら幸いです。




  目次
   1: 独自ドメインからサブドメイン(blogger)へ
   2: 困った時の詳しい状況:簡単インストールとは
   3: ping更新とは/記事反映/
   4: ブログ村とは
   5: 参考・終わり
   

 

1: 独自ドメインからサブドメイン(blogger)へ

独自ドメインからサブドメインに変更の場合。
(URLアドレスを変えたい)
数日調べまくりドはまりし悩み続けた結果・・
一番、訳がわからなくても成功した方法は

テンプレ(テーマ)を変更してしまう

っていう事で、サブドメインのアドレスに戻した事も綺麗に反映されていました。


手順としては、ダッシュボード内>設定>一般>

・ WordPress アドレス (URL) ・・「独自ドメインのURLアドレス」← これを変えたい

・サイトアドレス (URL)  ・・・「ここにサブドメインのアドレス」← 変更後このURLにしたい(予定)



「サイトのホームページを WordPress のインストールディレクトリとは異なるものにしたい場合、ここにアドレスを入力してください。 」


だったので、アドレスを入力しただけで反映される筈かと思ったんですが。
反映には 2~3時間とか2~3日かかるとかどこかで見聞きもしたので、
待っておこうとも思ってはいました。
・・が、FTPの管理画面から「ブラウザで確認」して見ると表示されていたので
「なんでまだ反映されないのかなー」と、気になり。
何度か読み込んでも表示されず、
投稿一覧で気になった記事の訂正・修正をしたりして
そうこうしているうちに何となくテンプレート変えてみたりして 
上記の解決方法に気付きました。


まあ、普通に待っていれば出来ていたのかもしれません。
( ↑ 弄り過ぎてダメにするタイプ)
参考までに。


 

2: 困った時の詳しい状況:簡単インストールとは


サーバーはロリポップ(当時)。
簡単インストールで、独自ドメインのアドレスを指定して
ワードプレスを簡単インストールした訳ですが・・。
アフィリエイト広告を貼ったり、サイトを登録しているうちに
私がメイン以外にテスト用などで 
いくつかのWPブログを作成してみたうち、
独自ドメインのみのシンプルなアドレスにしているWPブログが既にあったので、

https://独自ドメイン/○○○○(・・サイトAとします)

後から作った(正確には引っ越した)blog(元サイトA)はアドレスが、

https://独自ドメイン/○○○○/▲▲▲(・・サイトB←変更後) 


本当は、以下の様にしたかった・・という。


https://独自ドメイン/▲▲▲

みたいなことになってしまったので、
1つのメインブログAの中に 
もう一つのブログBが入れ子状態になって(?)
しかも、メインAよりこっちBの方が古くて記事が多いけど、
Aのブログの中でメニューなど一切出ていないっていう
何だかややこしい事になっている事に気付いてしまったので、
このサイトBのアドレスを独自ドメインから(切り離して)
サブドメインに戻さなくては・・と思い至ったのでした。


サブドメインのアドレスに変更したい、
このサイトBは敢えてping更新などの積極的な公開をせずに
「 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックを入れ、
下書き・テスト用として、細々と使っていきたいと考えておりましたが・・
これで良いのだろうか・・と。 
「独自ドメインをサブドメインのアドレスに変更する」ことで、
あまり参考になる事例がなくて
逆パターン(サブドメイン→独自ドメインへ)の説明ばかり。


気になっていた事はそもそも、アドセンス的にはどうなんでしょう。  
検索ロボットから見て、変な怪しいコピーサイトだと認識されたり
不利にならないかという心配・・。
↑ 
この話題は何か分かったらまたポストしたいと思います。


3: ping更新とは/記事反映/


にほんブログ村へ記事を反映させるための更新通知


記事反映/Ping送信


以下、過去記事です。参考に残しています。
ping送信先が古いかも知れないので、実験して編集します。
(Muragonでは、10件までとのことでした。)


長い間、PCでブログの更新など出来ず、

ping送信の設定をほったらかしていたので、久しぶりにパソコンで見たら

「送信できませんでした」だらけになっていて

その行き先を調べていたところ

サイト自体がなくなっていたり、サイトのアドレスが変わっていたり
・・と、こういうのはサーバーへの負荷がかかるそうです。
すみませんでした。

取り敢えず、ポストした直後に表示される
「送信しました」と出たところのみの一覧です。
  ↓
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blog.with2.net/ping.php/
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.fc2.com/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://pingoo.jp/ping/
http://ranking.kuruten.jp/ping
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://www.bloglines.com/ping
http://xping.pubsub.com/ping/



ちなみに、WordPressの場合、設定に入力画面があります。
bloggerは入力画面がなくて使えませんでした。


 

4: ブログ村とは


ブログ村というサービスを始めてみました。
アクセスが増えるかな~と期待しつつ。。(増えています!)


https://blogmura.com/


ランキング形式で表示があり、タグ、フォロー機能もあります。



  

5: 参考・終わり


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。


参考:
参考サイト:
https://blogmura.com/



以下は過去記事で、Muragonでは関係ないお話ですが、
(今回は、他のブログサービスの話が多くてすみません。
新規登録で設定にあたり、「ping送信」の記事を探していたのでした)。



検索窓の設置について


サイト内検索の設置について色々と思うところありついでに残します。


色々あって最近、サイトの引越をしています。


今迄放置していたサイト、
数年前などのアフィリエイトのリンクを貼りっぱなし
アソシエイトなどに至っては
「契約はすでに解除してあるのにそのまま残っている」とか、
時間ある時に整理したいと思います。。


サイトのパスワードなどは偶に変更したことあり、
その際にレポートなどを時たま見てはいたものの
サイトの更新・アフィリエイトリンクの作成・確認は出来ておらず
収入は年間で数百円しかないという状態でした。


上記どうにも使えないサイトばかりですが、気になった事を書き留めてあり
全て捨ててしまうことも出来ず
(自分自身の備忘録として後で見ようと思って保存していたので、
一応置いておきたい)。


そんな中、カテゴリやタグ付けだけでは出てこない情報を
投稿一覧にいちいち戻って検索するよりも、サイトの確認をする時に
「サイト内検索」が出来たほうが良い。
自分自身のためにも
検索窓の必要(需要)性が強く感じられるようになりました。


wordpressで初めからテンプレについてある検索窓も
一応はそのまま置いてありますが、結局のところ
時々調子悪い事から、なんとなく使えない感じがする。
(google検索はいつでも普通に使えるので安心しています。自分の場合。)


サイト内検索について調べても
「googleカスタム検索」の話しか出てこない。
もう殆ど9割以上がその話題。
なのに、カスタム検索の提供は来年には終わるようです。


今迄の私のパターンだと、安易な流れで
「googleのサービスが終了x」→「Yahoo検索◎」と、いきそうなところ。
(まあ、普通は皆そうかもしれません。)


googleでサイト内検索が使えなくなった場合、
いずれは自分でどうにかせねばならなくなるのでしょうか。
javascriptとか?、勉強が必要です。かなりの。大変です。
それか、プラグインか何か探してみます。


参考:
PHP でカスタム検索エンジンを作成する
検索ページの作成 – WordPress Codex 日本語版