bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

セキュリティ対策ソフトについて

 以下、引っ越し中の過去記事で「ロシア・ウクライナの前」の話です。
更新時に変更予定ですが・・ネットであまり自分のPC環境を晒したくないので
「何時」と、「どこのメーカー」をリアルタイムで記事にしていません。
(リアルタイムではないと言いつつ、本当は使っている場合もあります(笑))



最近知ったセキュリティソフトの評価

「~~~賞」などといった表示のある商品は、


「賞」のためにお金を払っているものが多いという事を


あちこちで聞きました。(偶々なぜか重なったようですが・・。)


セキュリティ(ウイルス)対策ソフトについても然り、
以下のような興味深いお話がありました。

Q:

AV-Comparatives, AV-TESTなどの評価機関について

A:

AV-Comparatives, AV-TEST, Gartnerなどに株式会社による検査は、毎回 500万円~2000万円程の参加費にて「良い成績」であることを証明してもらうマーケティング指標でしかありません。悪い結果は事前にスポンサーへ報告され、改善の機会が与えられたり


という話をネットで見かけたので「ウイルス対策・セキュリティソフト」
の性能について
「本当はどうなのか」調べたい時はどうすればいいのか調べたいと思いましたが、
殆どが「セキュリティソフトを評価する第3者機関が発表したデータ」に
上記の「評価機関」を参考にしているような気がしますので、
ランキングやクチコミなどの一つ一つを参考にするしかないかもしれません。
これは長期戦になりそうです。



取り敢えず・・以下は、カスペルスキーに変えた時のお話(個人の感想)です。


先ず、使ってみて直ぐの印象。

  • 困ったときにHPで直ぐに解決に辿り着くのがスムーズに思えた。
  • 今迄利用してきたネットのサービスではサイトの分かり易さ1番かもしれない。

私と同じく初心者目線の場合、この2点(言っている事は同じですが・・)だけでも決めて良いかもしれません。



以下、過去記事

ここ数年はウイルスバスターを使っていて特に不満はなかったが、
パソコンに詳しい知人が
「ウイルスバスター?(そんなカス!)」っていうニュアンスで話していたので
何のこだわりもなくキャンペーンなどで安かったとかそういう理由で
ウイルス対策ソフトを入れていた自分が恥ずかしくなり、
次は変えてみたいと強く思う様になっていた。
でも、ウイルスバスターは一般的ではあるし、何が悪いのか分からないので、
そのうち調べたいです。


ウイルスソフトの更新時期だったので、もうここ数カ月くらいは
電器屋でPCソフトのコーナーで物色したりネットで少し見たりしていた。
知名度が高い為、ノートンも良いかなと思った。
nortonといえば随分前、apple社のノートPC使っていたので
入れていた事があるし古くからあるという事で安心感もある。
店員はウイルスバスターを薦めてきたが、上記のため既に全く興味がない。
店舗に置いてあるセキュリティソフトの棚は埃を被っていて
何となく中身まで古い感じがして、他にも探すことにした。



Kaspersky(カスペルスキー)

こちら、数年前の話です・・。
ネットの広告でやたらKasperskyが目に付くようになり
DLのせいもあり、電器屋よりもかなり安い事が分かった。
取り敢えず、お試し期間を使ってからどうするか決めようと
お試し期間をスタートさせる。
DLは電器屋でもらった広告のアドレスからにした。
何と、あまり使っていないソフトを削除するように勧めるという機能がある。
ウイルスバスターが期限切れだったので、それもサッと削除してくれた。
フルスキャンしたが、その間もやや使える。軽くて動作も良い。
残り1週間になって漸くこれでいこうと思い、購入申し込みをした。
支払いにクレジットカードは登録したくないのでペイジーにしておいた。
・・が、後日、ATMやスマホのネットバンキングからペイジー支払しようとしても
全然エラーで出来なかった。
なんでだろう・・と、
注文時のメールを確認すると、お客様番号(自分の電話番号)が間違っていた!
ガーン。
「これは、このまま間違った番号のまま入力して振り込んでも良いのだろうか」
「後から番号の変更は可能なのか・・」
「間違って入力した電話番号と全く同じ電話番号の人が登録するという可能性は?
(まあ殆どないとは思うが・・)
いっそのこと、この間違えた番号にかけてみようか」
「一応、カスペに連絡してから動いた方が良いか」
などと考えながら、サポートセンターへ問い合わせた。
問い合わせのために
「マイカスペルスキー」というサイトに登録が必要かと思ったが
間違った電話番号のまま登録したくないし・・。


幸いなことにマイカスペ登録しなくても、問い合わせフォームへの入力は出来た。
送って直ぐに自動返信メールが来た。
素早い対応でホッとしたが、時間かかるかも知れませんなどとの注意書きのみ。
やり取りをし、また2日待たされる可能性がある為、今度は
webページ内でヘルプを辿って電話をかけることにした。
ガイダンス流れ、要件の番号を入力するとオペレーターに直ぐに繋がる。
番号を間違えて入力してしまった旨伝えると、
「原則、変更は出来ないので履歴に残します」との事。
連絡先に本当の番号も伝えて登録しておけば問題ないかとも。
私の間違って入力した電話番号と
全く同じ電話番号の人が登録した際の心配(可能性低っ!)があったが
履歴データに残してあれば大丈夫だそうです。
解決したので、振込してアクティベーションコード(キー)を入力。
メールの問い合わせだけでやっていたら間に合わなかったし使えなかったが、
会社のお問い合わせサイトのつくりがとてもスムーズで
実際の問い合わせへの流れがとても分かり易い。
電話の対応(ガイダンスからオペレーターへの切り替えも早く、
対応した女性も即答し電話口で待たされることもなかった。
電話にありがちなストレスがまるでなかった。)は素早く的確だった。


しかもソフトも軽いし、不要なソフト(500日使っていないとか表示)を探して
削除しますかと教えてくれたり、便利に思えるのでいいと思う。



参考サイト:

TOP > FAQ> アプリケーションについて/PC Matic


AV-Comparatives, AV-TESTなどの評価機関について
https://pcmatic.jp/faq/app/16/