bodebod

時々の参加ですが、気長によろしくお願いいたします。

pinterest の 非表示を解除した方法


最初に後日談ですが・・。最近では、非表示となっても、
それを「取り消す」というボタンが出てくるようになっていました!
アップデートなどで改善された模様。


以下は、「以前の実際に非表示になってしまったもの」を元に戻せた時に、
色々試してみた方法の備忘録(素人による適当なやり方です!)ですので、
ご参考までに・・


調べた事などをまとめましたが。詳しい手順ということではなく、
エラーや手続きで引っかかった事例を備忘録で残します。
iPhoneの場合、です。
私と同じくあまり詳しくない人に・・参考になりましたら幸いです。

  目次
   1: 非表示になった時の対処の例:その1
   2: 非表示になった時の対処の例:その2
   3: ついでに:いいね!・サブフォルダについて
   4: ついでに:2段階認証・電話番号を変更する方法
   5: 参考・終わり
   

 

1: 非表示になった時の対処の例:その1


 大事なことなので、繰り返していますが、
最近では、非表示となっても、それを
「取り消す」というボタンが出てくるようになっています!


ただし、タップ(クリック)した時に
メニューが出るタイミングを見逃すと出来ない(!)ので、
何度か触ってみて下さい・・。←その画像が消えちゃった場合も、救出方法は 2: 非表示になった時の対処の例:その2に。
あと、アップデートを長い間していない人は、アプリの更新をしてみると出来るかもです。


以下、過去記事ですが・・偶然、元に戻った方法
↓↓↓↓↓
pinterest、他のSNSとは違ってあまり考えずに出来るのが気に入っています。
画像中心で、言葉があんまり必要ないから・・。
でも少し困ったことがあったので覚書しておきます。
寝ぼけて見ていたら、
「非表示にしました。今後はこのような画像は表示いたしません。」
みたいなメッセージが出てきて、その箇所の画像が見えなくなってしまいました。


ミュートかブロックをしてしまったのか(?)、
解除どころか全く何も出来ないような状況になりました。。。
見えなくなると、何だか
「とても良いものを見逃してしまった?」感が大きくなり、
どうしても
「見れない?」「また見たい!」と思って、とても焦りました。


非表示の解除はできないものか・・と、色々と触っていたけど解除ボタンはなく
このまま特定のジャンルの画像が見れなくなってしまうのか・・と
寂しく思っていたら
何故か、いつものタップした時のメニューが出てきました。
(無意識に長押しでもしたのかもです)


取り敢えず、咄嗟に「PINする」にすると
保存先のフォルダを選ぶ、いつもの画面になり、適当に選ぶと保存されました。
そして、非表示になっていた画像は表示され
ミュートかブロックみたいな状況は解除されました。
・・ホッ。
取り敢えず、
長押し→いつものメニューが出て→保存・・をすれば
非表示の解除はされると分かりました。
(迷惑フォルダからアーカイブへ移動するような感じですね)


大事なことなので、繰り返しますが・・
新しいバージョンでは非表示となっても、
「取り消す」というボタンが即出てくるようになっています!
アップデートなどで改善された模様なので、先ずはアップデートしてみて下さいませ。


後から戻す方法もたまたま見つけたので、
備忘録として 2: 非表示になった時の対処の例:その2 (すぐ下です↓)に残しています。

 

2: 非表示になった時の対処の例:その2

 今回は少しだけ違う方法が見つかりました。
非表示をどうしても解除できない場合、
非表示になってしまった「画像に関連するキーワード」をフォローすること・・です。


 確か、そのようにPINTERESTの画面に表示されていました。
どんな画像だったか確認する間もなく、間違えて押してしまって
突然、非表示になってしまった場合も
その画像に関連する「キーワード」がフォローされていた場合は
同じ画像もまた流れてくる・・ということかもしれません。
確かに、「非表示」と してしまうと2度と見れないようになりそうですが
同じ画像が出てきそうなキーワードをフォローすることで
実質的に非表示解除と同じことになる・・
(確かに、面倒ですが・・今はそれしか方法がないのです。。)
Pinterestの開発者の人達がこの困った現象について
気がついていないのかもしれません・・と思われますので、
今回、私は同じような記事をまたポストすることにしました。
そのうち、口コミで広がったり、直接問い合わせる輩が出てきたり
改善される方向へ進むかと思います。
私はこのようなSNSサービス・WEBサービスなどへ
直接コンタクトを取ることは好まないので・・英語だし。。
(生活に密着した困った件では仕方なく翻訳でサポート問い合わせをやっていますが・・)
私のやり方は「このやり方」というところです。。。


3: ついでに:いいね!・サブフォルダについて


 あと、いつの間にか「pinterestのいいね!」ボタン、なくなっていたんですね・・
気付かなかった訳ではありませんが、あとから
「いいねが表示されなくなります」というお知らせのメールを確認しました。
(2017/4/27の事です。)
SNSのメールは多くて忙しい時は見ていられないのでフィルタにかけてあり、
受信したと同時に削除されている可能性があるので
確認が遅くなりました。(うちの場合、確認が永久に出来ない事もありますが・・)
ところで、ついでに言うと、ピンタレストからのメールで前から
気になっていた事。

sorry.We had todelete one of your pin on pinterest.

↑ 
これは著作権の問題から削除された画像があるという件だと思いますが。
go back on pinterest とあり、
log in now は、ご無沙汰だったからか。
reset password とかっていうメールが気になっていたけど・・
不正ログインなのか、または自分でやった分だったっけ。
何にせよ、日本語で送って貰っても良い気がします。
他、pinterestで気になっていた事があるのでついでになりますが
ピンタレストからのシェアをtumblr・twitter などに送っても、
画像込みの投稿が文字入りでしか出来ず、酷い時は表示されない様です。リンクのみ。
・・が、逆の場合は画像のシェアが出来る場合が
他のSNSに比べるととても多いです。
画像保存・ブックマーク代わりに重宝します。
ただ、上記の様にあとから「pin が削除されました」というメールがきたりします。
sorry って。


その他、
便利な機能でも使いにくかったものがあったので、ついでに覚書メモ。

サブフォルダ機能

PINしても一旦はサブフォルダを選ぶ画面になり、
直ぐに保存されないので・・何だか面倒に感じてしまいます。
なので、サブフォルダは消すことに。
サブフォルダ内の画像すべて選択し元フォルダに移動、
空っぽになったサブフォルダを削除しました。
フォルダ内をサブなど分けてしまうと
次々とピンをしていた感覚ではなく「選択する」という手順が増えます。
サブフォルダがなければ選択するのは1回で済みます。
分けたことにちょってその分、手間が増えてしまう・・ということでした。

ピンをするスピード重視・・サブフォルダなし

ピンをする種類分け重視・・サブフォルダ作成

・・といったところでしょうか。

 

4: ついでに:2段階認証・電話番号を変更する方法

2段階認証の設定は、パソコンからしか出来ませんでした。
公式サイトにも、「デスクトップで」と、あります。
アプリでも出来ると良いのですけど・・。
(スマホしか持たない場合、2段階認証出来ない?もしくは、また変わっているかも。。)
ついでの覚書です。

2 段階認証の設定に使用したスマートフォンを利用できない場合に、Authy に連絡して Pinterest アカウントに新しい電話番号を追加する必要があります。


・・なので、変更するには「お問い合わせ」が必要になる場合があります。

  

5: 参考・終わり

ご参考までに・・この記事は思いの外アクセスがあった(長い期間)もので、
需要がある様に思います。
公式サイトのヘルプでは分からない、大事なことなので繰り返していますが、
以下の通り複数回に渡って追記・編集中です。



2018年5月~最初の投稿をしており
数年に渡り、数回の更新。
ブログ引越し後に最近もリライト済です。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。




参考:

Pinterestの公式サイトのヘルプなど help
自分で結構、弄りまわしての解決でしたので、参考サイトは他にありませんでした。